6月7日(日) 高松沖 タイラバ

前日のイサキ釣りで撃沈したので

今日は地元でタイラバ。


先週 職場の釣りガールから

「この4月から遊漁を始めた船でタイ5枚釣りました♪」 という話を聞いて

機会があれば行ってみようかと思っていたところ

日曜日は出船予定だが まだ誰も入っていないみたい。


いつものように前夜飛び込みで連絡すると

1人だというのに船を出していただけることに。


高松発 シー エスポワール号

港も家から車で5分と すぐ近く。

船頭さんにご挨拶して 乗船。



どこかで見たことのある船だなと思っていると

松山の まこと遊漁さんとほぼ同じ船体だった。


今日は潮が大きいので 朝の満ち潮勝負になりそうだ。


瀬戸大橋観光クルーズにならないように



がんばって釣らないと。


しかし…ショートバイトはあるものの

今日もなかなかフッキングせず 掛かってもバレる。


満ち潮勝負のはずが

満ちの間に釣れたものと言えば

今日も懲りずにキャスティングで釣れた



チャリとマゴチくらい。


潮止まりまでに釣っておなかないといけなかったのに…


真面目にバーチカルでタイラバしよう。


真昼間の潮どまり



潮流れ0ノットと期待薄だったが


なぜかアタリ



ゴーマルサイズだが 何とか1枚釣れた。


大潮なので すぐに潮が返すかと思ったが

どうしたわけか潮止まりが1時間以上あって

全然潮が動かない。


潮止まり0ノットのタイラバは その場でドリブルしているみたいに

タイラバが同じところで上下運動しているだけなので

まず釣れない。


ほんの少し 潮が動き出したら

何かがヒット。

最初のアタリだけで 全然引かない。



うれしい外道のアッコちゃん。


今日も謎の巨大漂流物が



前回は山豚だったが 今回は海豚?


潮が動き出したらチャンス到来。



ゴーマルサイズを追加。


予想通り引きになると潮が一気に速くなり 濁りも出てきた。


何度かショートバイトがあったものの

1枚しか追加できないまま 終了。



船頭さん 初対面のはずなのに

何処かでお見受けしたことがあるような気が…


知る人ぞ知る?ヤエン釣り師の間では知らない人がいない?

アオリイカ名人の とみーさんだった。


今やSNS全盛の時代だが、

FBやTwitterやInstagramのなかった今から18年前、

私のHP開設とほぼ同時期にヤエンアオリ専門のブログを開設され

釣行時の詳細な記録を残されていた。

毎週タフな釣りをされていて、同郷ということで

以前からよく釣り日記は読ませていただいていた。


アオリから船釣りに軸足を移し

今後は船頭さんとして第二の人生を歩まれる予定だそうな。

現在は 本業が休みの週末限定の船頭業だが

将来的にはこの仕事を生業にしていくご予定ということ。


現在は お試し割引料金にて絶賛募集中ということですので

興味のある方は是非ご乗船してください。

私のHP見た と言っていただいても何の特典もございませんが。



本日の釣果 マダイ 4匹 マゴチ アコウ